夏の暑さ対策2

京都亀岡京YUNOHANA RESORT翠泉内、アーユルヴェーダスパ樂爛(ららん)です。

先日のブログでは旬のお野菜、果物、生の生姜を取り入れることで夏の暑さ対策になることをお伝えしました。

本日も《夏の暑さ対策》についてご紹介します。

 

◇ローズウォーターでリフレッシュ
ローズウォーターは冷性の性質を持つため、体の熱や皮膚のほてりを沈静してくれます。
またローズのリッチな香りは神経をなだめてくれるので、癒し効果も期待できます。
冷蔵庫で冷やしたローズウォーターを顔や首にふりかけ、ヒンヤリ&リッチな香りで心身ともにリフレッシュを。
※用法・用量はお手元のローズウォーターの使用方法に従ってください

 

◇シータリー呼吸法でリラックス
シータリー呼吸法は夏のピッタを下げるのに最適です。体の熱を取り、消化を助け、心を落ち着かせてくれます。
<シータリー呼吸法のやり方>
①舌をストローのようにう筒状に丸める(できない人は口を閉じて舌を出すだけでOK)
②ゆっくりと舌を通して冷たい空気吸う
③口を閉じて、息を止める(慣れないうちは省いてもOK)
④両鼻からゆっくりと息を吐いて、吐ききる
⑤①~④を3~4回繰り返す
※無理はせずに、呼吸が苦しくなったらすぐに自然な呼吸に戻してください。

 

こまめな水分補給に加え、上記のような暑さ対策も生活の中に取り入れてみてください。
アーユルヴェーダの智恵を使い、今年の暑い夏も乗り切りましょう♪