セルフケアのご紹介

京都亀岡京YUNOHANA RESORT翠泉内、アーユルヴェーダスパ樂爛(ららん)です。

今日はセルフケアのご紹介させていただきます。

薬草オイルをご購入いただい方にも是非試していただきたいです♪

アーユルヴェーダでは古代より伝わる薬草オイルでの3点法マッサージがあります。

毎日オイルトリートメントをすることで体の排出機能も高まり、乾燥を防ぎます。

肌も髪の毛もつるつるに。

自粛期間中に溜まったストレスを撃退して、健康美を手に入れてください。

 

”簡単3点マッサージ”

触る部位は頭・耳・足の3か所です。

 

・耳のマッサージ(たくさんのツボがあり、全身の反射があります)

指先にオイルをつけ、耳全体を塗布。

心地良い強さで下から上にマッサージしてください。

骨がある箇所はしっかりオイルを浸透させて触ると気持ちよいです。

耳たぶや外側全体は引っ張ったりして刺激してください。

全身がぽかぽかしますよ。

〈樂爛オススメオイル〉

特におすすめはマハナラヤナオイルです。Vitaの鎮静にとても良いです。

最近音に敏感で。。。

耳が聞こえずらいかも。。。の方にもにもお試しください。

 

 

・頭のマッサージ(頭もたくさんツボがあるんです)

頭の上にオイルを垂らし、手の平でゆっくりオイルを頭皮に浸透させます。

頭全体にオイルがいきわたるように指全体でマッサージしていきます。

上から下へゆっくりと気持ちが良い力加減でなさってください。

オイルが少ない場合は足してください。

乾燥されている方はとてもよく浸透します。

頭皮が緩み、頭の筋肉が柔らかくなると、神経全体がリラックスします。

眼精疲労、寝つきの悪さ、不眠、顔のたるみ予防にも◎

 

 

・足(足首から下部位)

足首から下にオイルを塗ります。

足首周りは骨の周りを円を書くようにオイルを塗りこんでください。

足首硬い方は重点的に!

足裏、足指の先やの裏の細かい箇所まで触ってください。

時間がある方はふくらはぎまで触っていただいても大丈夫です。

ふくらはぎは第二の心臓とも言われています。

血流がよくなると、肌色も良くなり、足が軽くなります♫